コーヒー焙煎担当者よりごあいさつ

皆様にとってコーヒーとは?

ホッと一息つく時間?
自分を取り戻す時間?
大切な人と笑顔になる時間?

1杯のコーヒー。
それが生活に欠かせない時間を作ってくれます。

はじめまして。『山王珈琲焙煎所』の椎名浩子と申します。

創業88年以上になる茨城県取手市のお煎餅屋さん『椎名米菓』に嫁いでから、
主人の父と共にお店を切り盛りしています。
早いもので30年が過ぎました。

そして2023年。新たに、椎名米菓の隣にコーヒー豆の焙煎所をオープンいたしました。

「なぜ、お煎餅屋さんがコーヒー?」
「お茶の方が合うんじゃないの?」と言われそうです。

私にとってコーヒーは、毎日を支えてくれる、なくてはならない存在です。
皆様がコーヒーを飲みたくなる瞬間はどんなときでしょうか。

カフェインが含まれているので、朝の目覚ましや、仕事中の眠気を抑えるために飲むイメージが強いでしょうか。

朝、私も決まってコーヒーを淹れます。
香ばしい香りに包まれながら、丁寧に淹れていると「今日も頑張ろう!」という気持ちになります。

主人にも「頑張ってね!」の気持ちを添えて…
義父にも「今日もよろしく」と…
人生を全うした義母にも「そっちはどうですか?」と…

コーヒーには気持ちを切り替えたり、心をほぐしたりできる不思議な魅力が秘められています。
そして、コーヒーに気持ちを添えて、大切な人を笑顔にすることだってできるのです。

私には2人の子どもがいます。今でこそ成人し、手がかからなくなりました。
彼らが小さかったころ、家事に育児に仕事に奔走する毎日でした。

そんなとき、一息つくために淹れたコーヒー1杯分を楽しむ時間が
「子どもたちのお母さん」ではなく、
「椎名米菓の嫁」でもない、
「椎名浩子」に戻れる瞬間だったのかもしれません。

自分自身に戻れる時間。
大切ですよね。

社会を生きる。
ひとりひとり、毎日があっという間に過ぎ去ってしまう方ばかりでしょう。

そんな毎日を、一所懸命に生きる自分をねぎらっていますか?

私たち山王珈琲焙煎所は、そんな毎日にそっと寄り添うコーヒーをお届けします。

コーヒーが飲めなかった人でもおいしく飲めるコーヒー

2022年、私は運命のコーヒーに出逢いました。
知り合いに誘われて参加した焙煎講習会で出逢ったコーヒーは
今までのコーヒーの概念を変える感動でした。

雑味がなく、クリアで、果実を感じるフルーティな優しい甘さ。
それでいてコーヒーの香りはしっかりとひろがります。

山王珈琲焙煎所が提供するアームズメソッド®焙煎のコーヒー豆は、
焙煎の前にしっかりと生豆を洗うため
輸入前の現地の汚水や農薬などもしっかり落とします。
だから、身体と心に優しいはずです。

安心安全で健康で笑顔になれる焙煎コーヒーを知りました。
そして、頭にイメージしたのは、お客様、仲間、家族の喜ぶ顔でした。
講習の帰り道、「絶対に珈琲焙煎所をオープンしたい!」と決意したのです。

人間、いくつになっても伸びしろがある

ある年、から揚げの腕前がぐーんと上がった(笑)。

ある年、椎名米菓2代目店主の義父が50年近く研究した秘伝の味をベースに、
失敗を繰り返しながら『マハラジャカレー煎餅』を発売することができた。

そして2023年、山王珈琲焙煎所をオープン。
ゆくゆくはカカオ焙煎にも挑戦してみたいと密かに思っています。

挑戦することを諦めなければ、人間いくつになっても伸びしろがあるものです。

いつか「こんな憩いの場をつくってくれてありがとう!」と
お客様の笑顔に囲まれ、コーヒーを飲む日が楽しみなのです。

山王珈琲焙煎所は、お客様ひとりひとりの好みに合った焙煎で
「究極の1杯」を一緒に追求できる体験型焙煎所です。

本来のコーヒーの味に出逢い、
冷めてもおいしいコーヒーの本当の味を知れば
日々の生活がもっと楽しく豊かになるはずです。

おいしさと健康と笑顔。
そんなお手伝いを『山王珈琲焙煎所』ができれば幸いです。