現地への支援が目に見える世界基準のフェアトレード

はじまりは善意…

コーヒーは、世界中で愛されている飲み物です。
世界中の多くの農家がコーヒー豆を生産しています。

そして、コーヒー豆は、紅茶、バナナ、チョコレートの原料となるカカオ豆と同様、
長年にわたって不平等な取引や搾取が行われていました。

先進国の日常を彩るたくさんの食べ物が世界の国々から、私たちの手に届けられています。
それらを生産している途上国で、驚くほど安い価格で取引されていました。

『フェアトレード』は、この問題を解決するための取り組みの一つとして誕生しました。
フェアトレードとは、生産者や農家が自分たちの商品を公正な価格で販売できるように支援する取り組みで、
コーヒー豆の生産に関わる人たちに適正なお金を支払うことができるようになりました。

フェアトレードのコーヒーは、環境にも配慮された持続可能な生産方法で栽培されており、
生産者たちの労働環境や福利厚生も改善されました。
さらに、フェアトレードのコーヒーは、消費者にとっても安心して飲むことができる商品であり、
購入することで生産者たちを支援することができるのです。

現在、世界で多くの企業がフェアトレードのコーヒー豆を取り扱っており、
消費者はフェアトレードのコーヒーを選ぶことで、社会的責任を果たすことができます。

しかし、そのフェアトレードがビジネス的な側面を持ち始めたのも事実です。
生産に関わる人たちへの目に見える支援のフェアトレードではなく、
利益を得るためのフェアトレードが存在することも否定できません。

私たち山王珈琲焙煎所は、認証型やビジネスフェアトレードではなく
現地への支援が目に見える確かな世界基準のフェアトレードによるコーヒー豆を選んでいます。

ひとりひとりの生産者の仕事を通して、届けられるコーヒー豆

私たちに珈琲スピリットを伝えてくれた珈琲豆焙煎の師匠は、
「安心安全で冷めてより美味しい珈琲」の価値観を次のように表現されていました。

「1琲が世界のどこかで役に立っている。
 世界の平和を願って、
 誰でも健やかな人生を送れるように願って、
 生産者さんの大切な想いを運べるように
 丁寧に手間暇かけて美味しい珈琲に仕上げます。」

私たち山王珈琲焙煎所も、その価値観に賛同しています。
四季折々の日本。
その地球の裏側で、太陽と自然の恵みの中でコーヒー豆が育ちます。
そして、ひとりひとりの生産者のお仕事を通して、私たちの焙煎所に届けられます。

目に見える支援のフェアトレードから焙煎されたコーヒー豆。
そして、一杯一杯を丁寧にドリップする。
それが大切な人に提供される。

大自然が育むコーヒー豆の優しさを届けたい。
生産、焙煎、ドリップ、生きる活力へ。

どこまでも澄み切ったフェアトレードでありたい。
安心安全で冷めてより美味しい珈琲を提供し続けます。